【ネガ】1985年8月 名古屋駅 485系と165系
165系の出発後、急行のりくら1号が入線。
信州ワイド周遊券でのりくら号へ乗車
名古屋から終点の富山まで乗りつくしました。
正直、とても疲れました。
富山−糸魚川 特急白鳥(485系)
糸魚川−南小谷 キハ20
南小谷−松本 特急あずさ(183系)
Albums: ネガ・ポジ
Favorite (30)
30 people have put in a favorite
ヒデシ(
Kanz
昔ライダ
如来
みえこ5
seis
さといも
雨蛙09
ろごきっ
くんちゃ
松竹梅(
トキゾウ
kazu
hond
がんちゃ
foto
hama
BAY!
ハイグリ
cana
Suzu
show
kura
ゆう(多
ken_
茂作
みちのく
4時前
西表カイ
TAKE
Comments (17)
-
貴重!です。いつも拝見させて頂きありがとうございます。
09-21-2022 03:15 Kanze (170)
-
懐かしの車輌貴重な2ショットですね〜\(^o^)/
09-21-2022 05:50 seishin226 (33)
-
時代ですね!!
09-21-2022 06:20 さといも (4)
-
ボンネット懐かしいですねー
09-21-2022 06:25 雨蛙0922 (9)
-
往年の名車が揃うと圧巻です。
09-21-2022 06:58 ろごきっと (117)
-
かなり懐かしい感じ
09-21-2022 07:39 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
懐かしの姿が 色綺麗にすね ありがとうございます
09-21-2022 08:20 kazusann (12)
-
見知らぬ電車ばかり・・・(^^ゞ
09-21-2022 08:26 honda-Z(気まぐれ) (7)
-
急行能登を思い出します。。。
09-21-2022 08:36 松竹梅(通院中) (11)
-
これも懐かしいですね(^ ^) 「しらさぎ」はヒゲ付きなんですね。
「特急白鳥」は大阪から日本海経由で青森までのロングランでしたね。この気動車特急にずいぶんあこがれました。青森港に保存されている連絡船「八甲田」の中で見て感動しました。09-21-2022 17:22 fotora (4)
-
Kanzeさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
こちらこそ、空からの素晴らしい景色、各所のステキなシーンを堪能させていただいております。
seishin226さん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
懐かしく思っていただき嬉しい限りです。
あの時は、若かった!ですね。
さといもさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
そうですね。
時代という言葉がぴったりですね。
鉄ヲタとして、いい時代を経験できました。
雨蛙0922さん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
当時はごく普通に走ってましたよね。
雷鳥は両端で異なってましたね。
ろごきっとさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
名車でしたね。
特急型と急行型の典型でしたね。
晩年の165系にはよくお世話になりました。09-21-2022 18:58 ディテールup (22)
-
トキゾウさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
名古屋と言えば、この列車と言ってもいいくらいですよね。
懐かしく思っていただけて嬉しいです。
帰りの電車を待つホームから、目に入ってくる景色だったと思います。
kazusannさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
懐かしく感じていただき、嬉しいです。
電車の顔、特徴的で素敵でしたよね。
honda-Z(気まぐれ投稿)さん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
そうですよね。
このボンネット型という特急は、奥羽本線で青森まで運転されていましたが、東北本線では青森までは来ていなかったように思います。
隣のオレンジ緑も走る区間が限られ、黒磯まででした。
見たとこあるかもしれない電車も載せたいと思います。
松竹梅さん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
そうですね。
最後は能登で素晴らしい活躍をしていましたよね。
能登も見に行きました。09-21-2022 19:16 ディテールup (22)
-
fotoraさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
特急白鳥、北陸本線でも、雷鳥、しらさぎ、加越、北越そして白山のどの特急よりも1つ抜きん出ていた感じですね。
停車駅の少なさ、堂々たる13輌編成、グリーン2輌連結、時刻表を眺めているだけでもワクワクしていました。09-21-2022 19:23 ディテールup (22)
-
両方の形式に沢山乗ったなぁ〜共通するのは和式ステンレス便所が同じ・・
09-21-2022 21:14 kura9n (34)
-
kura9nさん、こんばんは
コメントとお☆さま、ありがとうございます。
和式ステンレス、懐かしいです。
さらに3年遡った時代、まだ食堂車付き12両編成だった頃、485系でも番台によって、垂れ流しのトイレがありました。
特急なのにちょっとショックでした。
垂れ流しトイレは、入った瞬間、ちょっとアンモニア臭がするんですよね。
確か0番台と200番台の一部が残念なトイレだったと思います。
しらさぎ1号は300番台の最新編成でした(サハ481は0番台だったかな?)。
簡易リクライニングシートで、乗るなら1号と決めていました。
でも荷物棚をネズミが走り去るのを見て、またちょっとガッカリしました。09-22-2022 00:23 ディテールup (22)
-
萌えるショットです!
09-22-2022 17:55 showzen (57)
-
showzenさん、こんばんは
コメントとお☆さまをありがとうございます。
当時はごくごく普通の風景だったような気がします。
東海道線に乗って名古屋駅に着くと、しらさぎ、しなの、ひだ、南紀のどれかに出会えたような気がします。
でもやっぱり夜のブルトレには敵わなかったような気がします。09-22-2022 18:17 ディテールup (22)
To make comments on artworks, click Login. User registration here.