ヘルプ

復活

写真: 復活

写真: バッチリ 写真: Ready To Fly

デジカメの価格は
生産地の見直し合理化と激戦で
一昔前と比較して随分下がった
変わらないのは修理の技術料と人件費
それ故にコンデジの故障は
修理という選択肢が自分の中から消えていた
要は「買い換えた方が安い」ということね

パナソニックのコンデジTZを
二代にわたって愛用していた
気に入って使っていたのに
センサーに埃が付いた様で
撮ると黒点が映り込む様になり
使用するのを諦めた

コンデジはCanonに買い換えて
暫く時間が経過した後で
パナソニックの新しい修理システム知った
その内容というのは
・部品交換伴う修理 一律 8,000円
・交換部品無し修理 一律 3,000円
往復の運送便は500円で梱包もしてくれる
到着したその日に発送しましたメールが来た(^^;)
翌日ヤマト運輸ドライバーに税込み3,780円支払って
愛機がピカピカになって戻ってきた♪

苦戦する家電メーカーの中で
いち早く復活の兆しが見える会社の
その一端が見えた気がした

PanasonicLUMIX DMC-TZ30

蔵も早く・・・完全復活しないかなぁ・・・

アルバム: 公開

お気に入り (27)

27人がお気に入りに入れています

コメント (34)

  • nophoto_70_mypic.gif

    おはようございます〜♪

    うん!解かる!解かる!

    お客様に対する接客術みてると、其の会社の

    品位や理念を感じますね〜^^

    綺麗になって帰ってきてよかったですね〜♪

    これから益々写欲のアドレナリンが出てきて

    やる気満々!元気100倍ですね〜^^

    画〜Goodです〜^^

    ハイ!今日も一日明るく元気にいきましょう!!

    〜宜しくです〜♪

    2015年5月29日 09:03 退会ユーザー

  • SAM

    私は、TZ-60を使ってますが高倍率コンデジは便利ですね。
    30倍ズームの中では、一番コンパクトで持ち歩きに便利です。
    私は今まで修理に出したことが有りませんので良く分かりませんが
    パナソニックのシステムは良いですね。
    フォト蔵、今日はサクサク動いてますね。

    2015年5月29日 09:09 SAM (104)

  • nophoto_70_mypic.gif

    メーカーの姿勢って大事だなぁと改めて思いました(^^)
    安心して使えるなと思えますし、愛機とも長く付き合っていけますしね*\(^o^)/*
    お写真も躍動感があって素敵です!

    2015年5月29日 09:35 退会ユーザー

  • 裕2525

    復活しましたか
    Panasonicもやりますね。

    2015年5月29日 09:49 裕2525 (106)

  • らん

    綺麗〜ナイスショット!

    2015年5月29日 10:08 らん (6)

  • みちのく三流写真家

    素敵なシーンですね。
    確かにカメラの修理代は高いですね。妻を滝撮影に連れて行くと,カメラを岩にぶつけたり,落としたりして,この2年間でカメラ3台を壊されました。(笑)2台は修理しましたが,一か月の修理期間と新しいのを買っても差のない金額でしたね。つい最近では,ぬさがけの滝撮影の時,河原の石にぶつけて,完全破壊でした。(涙笑)

    2015年5月29日 10:48 みちのく三流写真家 (155)

  • HamaLab

    見事な飛翔!しかも流れてますねo(^-^)o
    自分も直すより買っちゃったほうが早い派かなぁ〜(^-^;

    2015年5月29日 10:49 HamaLab (0)

  • wind

    鳥さんの飛翔シーン、ナイスショットですね^^
    カメラの修理をしたことがないのですが、メーカーの自社製品への対応が別れる
    ところですね(^_^;
    デジカメもどんどん進化しているので、私も直すより新たに買う方ですね。

    2015年5月29日 12:03 wind (9)

  • にゃんこ

    私のTZも黒点が出るようになって、一律修理\8,000也でした♪

    愛着があるカメラが復活するとうれしいですよね♪

    2015年5月29日 12:59 にゃんこ (127)

  • ヨッシー

    昔に比べて
    カメラへの「愛着」が
    薄れてきた気がします。

    反省…

    2015年5月29日 22:52 ヨッシー (39)

  • Nao

    コンデジ直ってよかったですね〜
    私も最近愛用していたサイバーショット壊れてしまいした。自分の不注意なので仕方ないんですが、あきらめて違うのに買い替えました。
    Panasonicのサービスは画期的ですね(^O^)

    2015年5月29日 23:27 Nao (51)

  • BlackTiger

    ケリが飛び立つ瞬間、ナイスショットですね
    使い慣れた愛機が復活、嬉しいですね。

    2015年5月29日 23:34 BlackTiger (189)

  • PRS。

    nisikazeさん
    パナソニック凄いです!
    ブランドへの見方が
    ガラリと変わりました(^^)/
    こういう地道な努力をしてたんですね♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    SAMさん
    パナソニックとは一旦
    決別する事を決めたんですが・・・
    ちょっとこういうサービスがある事知って
    興味が出ましてねぇ〜♪
    驚きました!(^^)/

    蔵・・・タグが不良のままですねぇ・・・

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    KAZUさん
    新しく買い直したコンデジを使った後だと
    ん〜・・ちょっとイロイロと
    問題を体感する事も多いのが本音なんですが
    メーカーの姿勢に感動したのと
    こういうサービスがあることを
    パナソニックユーザーの方に
    知って欲しくてね〜( ̄∇ ̄)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    裕さん
    カメラの梱包さえ必要無く
    裸のままカメラを渡すだけでOK!
    そのスピードと解りやすい2プライスの費用明示
    正直久しぶりに企業の姿勢に感動しました(*^_^*)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    らんさん
    直った嬉しさから
    試し撮りした一枚なんですよ〜♪
    イロイロと古さは感じますが
    もうちょっと使ってみようっと( ̄∇ ̄)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    みちのく三流写真家さん
    実際に技術者がバラして手を加えて
    しかも荷物が到着したその日に完了して
    実際の費用が3,000円っていうのは
    信じられません(^^)/

    奥様・・・実はカメラに嫉妬してたりして♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:23 PRS。 (56)

  • PRS。

    Yokohama Cliqueさん
    直すって選択肢無かったんですが
    ちょっと感動しました!
    到着したその日に発送しましたメール
    その中に今後とも末永くパナソニックを
    ご愛用下さいというくだりがあって・・
    確実にパナソニックファンを一人
    増やすことに成功しました( ̄∇ ̄)

    な・・・流れてます・・・??
    止まっている鳥が飛び立つトコロだから・・・
    ブレちゃったかなぁ♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    windさん
    個人的には長期的に愛用したいタイプなんですが
    デジタルモノは進歩も早いし
    修理代考えると選択肢から消えてました( ̄∇ ̄)
    メーカーだって買い換えを望んでるからこそ
    修理には消極的だって思い込んでましたから
    新鮮な衝撃受けたんですわぁ♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    にゃんこさん
    おお!経験者でしたか!(^^)/
    その金額だと部品交換したんですね〜♪
    デジタルモノは新しい方がイイんでしょうが
    イマドキのメーカーにない真摯な姿勢に
    感動しましたわぁ〜!

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    よっちんさん
    メーカーの本音としては
    きっと買い換えて欲しいハズ・・・
    だからこその姿勢に感動しました〜♪

    ただ・・・やっぱり・・
    デジタルと女房は
    新しい方がイイしね〜( ̄∇ ̄)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    Naoさん
    久しぶりにメーカーの
    姿勢が見えるサービスに感動しました(^^)/
    一旦手元に来たモノは
    出来れば長く愛でたい方なので
    次に買う時はパナソニックが最有力に
    なっちゃいますね〜♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    BlackTigerさん
    実際には新しいコンデジに
    買い換えちゃった後に知ったサービスなんで
    そこはちょっと悔しいんですけどね(^^;)
    普段持ち歩くコンデジは一台・・・
    とりあえず新しいヤツは除湿庫行きに・・・
    でもそうしてる間にも
    デジタルはドンドン古くなるし・・
    悩みは深いなあ・・・♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • PRS。

    pinbokeさん
    がんちゃんさん
    sumikoさん
    cibaさん
    poposiさん
    とらいどっぐさん
    琥珀の階段児さん
    キムタツさん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2015年5月30日 09:24 PRS。 (56)

  • lilu

    そうなんですか。
    我が家のLUMIX DMCも同じ様な状態になり、新しいのを買ってしまっています。
    修理して、甦らせてあげたいですね。^^

    2015年5月30日 13:41 lilu (24)

  • 雅光

    パナソニックの修理、そのようになったんですね。
    部品交換を伴う修理って部品代込みなのかな?
    デジタル機で壊れたのはオリパスのC770。十字キーとフォーカスが反応しなくなりました。吐き出す画は好きだったんだけど、修理はしないだろうな〜。

    修理までして使ってもらえるって、機材にとっては嬉しい限りですね。

    2015年5月31日 00:23 雅光 (36)

  • PRS。

    liluさん
    ワタシも新しいの買っちゃった後で
    知ったんですよね〜(^^;)
    部品交換が無ければ、3,000円で直るサービス
    ネット上で簡単に手続き出来ますよ〜♪
    http://club.panasonic.jp/repair/dsc/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年5月31日 09:43 PRS。 (56)

  • PRS。

    雅光さん
    部品交換を伴う修理は部品代込みです。
    http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/teigaku.html

    デジタル機器は日進月歩なんで
    新しいモノがイイのは間違いナイんですが
    未だにpro1なんて・・時々使いたくなるなぁ(*^_^*)

    コメントありがとうございました!

    2015年5月31日 09:46 PRS。 (56)

  • PRS。

    白い雲さん
    パラ880873さん
    yu-sukeさん
    hummingbirdhndさん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2015年5月31日 09:52 PRS。 (56)

  • AK

    修理して使ったことありません(ーー;
    コンデジは故障すると買い替えでしたが一眼は新たに買うとき、下取りに出しています。
    修理はお値段によりますね。

    2015年5月31日 16:17 AK (42)

  • バリーちゃん(多忙でペースダウンです)

    パナソニックの修理対応もいいですね〜!
    私はニコンプラザが近いので時々点検してもらってます(今は無料)〜(笑)

    2015年5月31日 20:19 バリーちゃん(多忙でペースダウンです) (40)

  • PRS。

    AKさん
    ワタシは一旦手に入れたら
    手放さない事の方が多いかなぁ・・・
    修理代の実際の価格考えると
    なかなか修理は現実しないんですけどね〜(^^;)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年6月1日 10:18 PRS。 (56)

  • PRS。

    バリーちゃんさん
    パナソニックの企業意識
    確実に変わってると思いますわぁ♪
    もう一気にファンになりました(*^_^*)
    Canonも昔は無料でやってたのになぁ・・・

    お★様とコメントありがとうございました!

    2015年6月1日 10:20 PRS。 (56)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。