Help

Photos:

Photos: ボケ・大日本史完成之地DSCN6153

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (4)

  • ciba

    一重で萼筒が丸く膨らんでいるので、四季桜だと思いますよ

    12-22-2023 22:40 ciba (74)

  • 雑草

    cibaさん さすがによくご存じですね。偕楽園では二季咲桜と言っているものです。かなり前にこの木のまえにあった説明版には
    『二季咲桜(にきざきざくら)
    シキザクラ(和名)の仲間で、秋から冬にかけてと春の年二回咲く一重咲きの桜です。
     初代二季咲桜は、水戸藩士久米某氏邸にあったものを移し替えたと伝えられています。
    好文亭中庭と東門付近にあります。』と書いてありました。
     私には二季咲桜とシキザクラの違いが全く分かりません。この木もシキザクラでよいと思っています。
    今日のフォト蔵さんはタイトルに「二季咲桜」を入れると、タイトルが表示されないばかりか、編集でタイトルと説明を書こうとしても受け付けてくれないので空欄です。コメントなどには禁止用語があるようで、時にコメントできないため、言い回しを変えるとコメントできることもありました。

    12-22-2023 23:17 雑草 (35)

  • turenaiikkei

    偕楽園ではそう呼ばれているんですね。でもこのフォト蔵には以前 冬桜・10月桜なんて名前でアップされてましたが、みんな同じのでしょうかねー?

    12-23-2023 08:31 turenaiikkei (24)

  • 雑草

    ikkeiさん 代表的なのは十月桜とシキザクラですね。主な品種の特徴は下記に様です。
    ジュウガツザクラは八重咲で、冬と春の二季咲性
    四季桜は一重咲きで冬と春の二季咲性です。色合いはよく似ています。
    フユザクラは一重咲きで二季咲性です。花色は白です。
    コシノフユザクラ フユザクラによく似ている。一重咲きで花弁が5枚と4枚の花が混じる。
    カンザクラ 一重咲で早春3月に咲く
    品種を特定するためには、cibaさんの言われるように萼筒の形状や、毛の様子などを確認しないといけませんね。

    12-23-2023 12:07 雑草 (35)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.