ヘルプ

胡蝶蘭−−ピンク

写真: 胡蝶蘭−−ピンク

写真: 春・・巷に咲く花達−−レンギョウ(連翹) 写真: 胡蝶蘭−花弁の名称 1

我が家のリビングで栽培している「胡蝶蘭」が咲き出しています。
今年は・・昨年に比べて・・少し遅い様に感じます。

アルバム: 公開

タグ: ラン 胡蝶蘭

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • グルメと旅

    今晩は、胡蝶蘭を育てているのですね。
    これは神秘的な姿をしますね。
    優美ですね。

    2017年3月26日 23:56 グルメと旅 (79)

  • サロロ(F蔵不調で冬眠中)

    サロベツ原野に咲く野生ラン「トキソウ」とは比べ物にならないくらい大きですね!…々ランとは

    2017年3月27日 09:26 サロロ(F蔵不調で冬眠中) (41)

  • okitonbo

    フクロウさん、おはようさん。

    コチョウランの育て方は、難しいと聞きましたが、キレイに 咲きましたね。(^。^)

    2017年3月27日 09:51 okitonbo (2)

  • フクロウ

    グルメと旅さん・・、「胡蝶蘭」と言っても・・これはミニのタイプです。

    TV等でよく見かける・・政治家の事務所に置かれている真っ白な胡蝶蘭、これ等に比べたら花は小さいです。
    そして・・貰い物(母の日などで)です。
    夏場は肥料と水遣りと遮光して外に・・、晩秋からは屋内に取り入れ・・温度の確保はビニ−ル温室に置いて、時々霧吹きで湿度を保って・・・で意外と手入れはなしです。
    種類によって秋、冬、春咲きに分かれていますが、この花は冬咲きです。
    夜更かしの生活で・・暖房付けて15℃を確保しています。

    花の形・・妖艶とも見られますね。
    何時咲いてくれるか??・・これが冬の楽しみです。
    お気に入りとコメント有難うさんです。

    2017年3月28日 13:50 フクロウ (9)

  • フクロウ

    サロロさん・・、お気に入りとコメント有難うさんです。

    ランとは・・の答えは、私の頭だけでは説明出来ないので・・、以下の様に説明されていました。

    ラン科の種はラン(蘭)と総称される。英語では「Orchid(オーキッド)」で、ギリシア語の睾丸を意味する「ορχις (orchis)」が語源であるが、これはランの塊茎(バルブ)が睾丸に似ていることに由来する。
    (ここで睾丸が出て来るとは・・驚きです。春先に咲き出す「オオイヌノフグリ」
    も陰嚢の字が出て来て??面白いですね)

    これはさて置き・・、種類は正解中には多くの種類があるようですね。東洋ラン
    の中には・・樹林帯に咲く白いランで、昔子供の頃よく見た通称「じじばば」と呼ばれていた花も・・ランの一種の様です。

    「胡蝶蘭」は一般的に有名で、送り物として多く出回っています。
    多くの選挙がある年は・・業者さんもこれに合わせて栽培しているとか??
    当選した議員さんの事務所には・・白い胡蝶蘭が置かれているのを良くみます。
    一鉢・・数万もする様です。

    自身の胡蝶蘭は・・ミニタイプで、母の日等で戴いたものです。
    ホ−ムセンタ−で売られているものです。花が終わった後・・次のはなを咲かせるのに、励んでいたのです。
    冬咲きで・・外に何もない季節、リビングで咲いてくれるのは有難いです。

    自身の胡蝶蘭

    2017年3月28日 14:35 フクロウ (9)

  • フクロウ

    okitonboさん・・、胡蝶蘭・・それ程難しいとは思いません。
    胡蝶蘭以外の・・デンドロビュ−ムの方が難しいと感じました。

    真冬・・胡蝶蘭が咲き出してくれると、室内が華やいでくれ、毎日が明るくくらせます。
    一株で・・茎が2~3本あるのは、全て咲いてくれると・・花数が10〜30ちかくになり、とても豪華です。
    今迄で一株からせいぜい2本の花茎が最高でした。
    お気に入りとコメント有難うございます。

    2017年3月28日 14:42 フクロウ (9)

  • フクロウ

    コ−サンさん・・お気に入り有難うさんです。

    2017年3月28日 14:43 フクロウ (9)

  • フクロウ

    西表カイネコさん・・お気に入り有難うさんです。

    2017年11月18日 13:45 フクロウ (9)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。