最近では、SNSの発達や会社内のパンフレット、コミュニケーションツールなど、ビジネス上でプロフィール画像を利用する機会が増えてきています。
さらに、スマホカメラや画像加工アプリなどの発達もあり、自分でビジネスプロフィール画像を用意できるようになってきています。
しかし、本当に効果的なビジネスプロフィール画像を撮影するには、そのための知識と技術が必要不可欠です。
そこで、この記事では、ビジネス用プロフィール写真の撮り方や目的などをまとめ、本当に効果的な写真を撮影する方法を解説していきます。
ビジネスプロフィール写真は何に使う?その目的とは
ビジネスプロフィール写真は、自己紹介や自己表現の一部として使用されます。 これは、名刺や会社のウェブサイト、SNSなどに掲載され、あなたの第一印象を形成する重要な要素です。 その目的は、自分がどういう人物であるかを視覚的に伝えることにあります。 ビジネスプロフィール写真は、あなたのプロフェッショナルなイメージを形成し、あなたの個性や専門性を示すための重要なツールです。 これは、あなたがどのような業界でどのように活躍したいのか、どのようなメッセージを伝えたいのかを反映しています。 ビジネスプロフィール写真は、SNSでの自己紹介に使用されます。これにより、クライアントはあなたの会社の雰囲気を理解することができます。 フリーランスの場合、プロフィール写真はビジネスチャンスを掴むきっかけにもなります。 自分の「顔」を表に出すことで、信頼性と親近感を生み出すことができます。 ビジネスプロフィール写真は、自己紹介用の写真としてビジネスシーンで活用されます。 アピール力の高い写真をうまく活用することで、ビジネスチャンスを増やすことができます。 ビジネスプロフィール写真は、プロのカメラマンに撮影を依頼することで、自分を最適に表現する写真を得ることができます。ビジネス用のプロフィール画像はどんな写真が良い?
ビジネス用プロフィール写真にどんな画像を使うべきなのでしょうか。 それを考えるには、まず見てもらう相手のことを考える必要があります。 例えば、転職活動などで利用するビジネスプロフィール写真であれば、志望している会社やポジションにマッチしそうな雰囲気を作るべきです。 社内SNSなどで利用する場合は、自分が仕事で何を大事にしているのか、どのような写真にすると他の社員にどういう影響を与えるのかなどを考えましょう。 つまり、ビジネス用のプロフィール写真は、自分がどういう人物であるかを相手に伝えるものであり、利用する用途によって自分をどう写すかは変わってくるのです。 ただし、どのような場面や用途でも写真は第一印象になるため、相手に好印象を与えることが重要。 良い第一印象をどのように作るのか具体的に解説していきます。ビジネス用プロフィール画像の写真の撮り方
ビジネス用プロフィール写真を撮るには、いくつか方法があります。 その方法を1つずつ紹介していきます。セルフ撮影
まずはスマホなどを使ってセルフで撮影する方法。 セルフで撮影する場合は、背景を無地にしてシンプルにし、顔以外に注目が行かないようにすることが重要です。 また、ビジネスに相応しいポーズを撮ることで、それなりに良い写真は撮れるでしょう。 ポイントは、内側カメラなどで近距離から撮影すると、自撮り感が出てしまうため、タイマー機能やスマートウォッチなどを使ってなるべく遠くから撮影することです。 社内SNSなどのビジネスプロフィール画像であればセルフ撮影でも問題ないでしょう。出張撮影
続いて、ビジネスプロフィール写真を撮影する方法に「出張撮影」があります。 出張撮影は、オフィスなどにプロのカメラマンを呼んで撮影してもらうものです。 出張撮影は会社のパンフレットやホームページなどで使用する写真を撮影する場合に最適です。 プロのカメラマンによって背景やポーズ、表情など細かい指導を受けながらの撮影になるのでしっかりと会社や個人の雰囲気を伝えることができるでしょう。写真スタジオ
ビジネス用プロフィール写真の撮影方法として、写真スタジオも挙げられます。 撮影スタジオによりますが、様々な雰囲気の写真を撮ることが可能です。 基本的にはシンプルな背景で撮影ができるので、人にフォーカスした写真になります。 シンプルで且つ写りが良いビジネスプロフィール写真がほしいのであれば写真スタジオを利用すると良いでしょう。ビジネスプロフィール写真撮影手順
ビジネスプロフィール写真の撮影は、以下の一般的な流れで行われます:- 写真の完成形を決める
- スタジオの選択
- 服装を整える
- ヘアメイク
- 背景の選択
- 実際に撮影する
- 写真をレタッチ(加工修正)
- 現像・データの作成