ヘルプ

トピック

α37を購入しました

  • 写真: DSC09061
  • 写真: DSC09081
  • 写真: DSC09105
  • 写真: DSC09101
ソニー α37(SLT-A37)を購入しました。 いつもの中野のフジヤカメラにて α33を下取りに出して購入です。
α37は賛否両論あり、購入は迷うところでしたが、αマウントの最小ボディのカメラとして、購入に踏み切りました。
α33からα37に移行のデメリットとしては、背面液晶の画素数が大幅減少、水平水準器を非搭載、背面液晶の回転機能なし、という面があり、悩ましい点でした。一説にはスペックダウンではないか、と辛口の評判もあります。
メリットとしては、バッテリーの撮影枚数増加、デジタルズーム搭載、WBが-3から+3までに拡大、があります。その他、多くの機能追加があります。
α33は、晴天時の撮影では、本体加熱で操作できなくなるシーンが多かったので、その点が改善されることを望みます。
α33は本体加熱以外はトラブルもなく2年弱の間故障知らずのタフなカメラでした。 α200、 α550は一年で故障していましたので、 α33はその点では気にいっていました。
αSweet、 α200、 α550、 α33とローエンドモデルをずっと使ってきました。そろそろNEXも考えましたが、まだ子供の撮影でヘビーに使いそうなので、まだまだ αで頑張ろうと思います。
2012年6月16日 itokoichi (6)
コメント
  • Air
    また面白いもの買ったねぇ〜
    でもα37はちょこっと気になる機種だったり。あれくらいコンパクトだと良いよね〜♪
    2012年6月18日 23:18 Air (24)
  • itokoichi
    Airさん、コメントありがとうございます。
    多分、買う方はあまりいない機種だと思いますが、α57やα65が大きなボディになってしまったので、小型ボディの最後かなあ、という思いで買いました。
    使って驚いたのが、フォーカス精度。動いている子供やバスケの試合の撮影で、ほとんどピントが合います。α33とは別世界です。子供撮影がメインなので、役立ちそうです。
    2012年6月19日 01:00 itokoichi (6)
  • Air
    たしかにコンパクトボディはα37以降はお目にかかる機会はしばらく無いかも。α33の前はα230がコンパクトボディだったしね。
    2012年6月19日 01:34 Air (24)